憲法記念日-2つのイベント

今日は憲法記念日。
2つのイベントを行なった。

茅野市9条の会の自動車パレード

自家用車10台14人で市内をパレード。(写真下)
生の声で「戦争立法」を阻止しようと呼びかけました。
声を聞いて、憲法記念日であることを感じ取ってくれたのでしょうか、大勢の方が手を振ってくれました。
「阻止するぞ」との思いを新にしました。

Kenpoukinenbi_20150503-03

 

Kenpoukinenbi_20150503-02

 

憲法フェスティバル
昨年からフェスティバルに。
今年は「標的の村」監督の三上智恵さんを呼んでの講演会。(写真右中)
沖縄のリアルを話されました。
見たことをありのままに話す三上さん。
「基地を返すから、その見返りに……」その繰り返しであった過去。
 「もう騙されない。沖縄のたちはそう思っている」
そのことがよく伝わってきました。
講演の後、沖縄を返せをみんなで歌いました。(写真下)

Kenpoukinenbi_20150503-06

 

Kenpoukinenbi_20150503-05

夕方、宣伝カーで市内をもう一巡。夕方は録音を流しながら回りました。

Kenpoukinenbi_20150503-04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です