雪の中の登下校

茅野市米沢は朝から牡丹雪。積もり始めていた。7時半頃、塩沢へ。ちょうど通学途中の一群に会った。先の見えにくい雪の中、小学生たちは黙々と学校へ。なかなかたくましい。なかには傘をさしていない子も。
ついシャッターを切った。

僕らが小中学校の頃は、家に自家用車のある家はほとんどなく、みんなが、登下校は歩いて通った。
この辺の中学生は、多くが親の世話になり、親は「大変」と言いながら送り迎えをしている。
たしかに中学までは7kmある生徒もいて、バス通が許可になっているが、バスの時刻があわないと、送り迎えが一般化している。
「自転車通も許可してもらいたい」という声も。

雪道の登下校

 

雪の中の登下校」への2件のフィードバック

  1. ついに正陽くんのページができた。うらやましい限りです。
    候補活動と合わせ、平和憲法を守る運動に全力を挙げていることに
    脱帽です。
    引き続き頑張ってください。
    夏の、秋の、独り立ちの私の街頭宣伝に、幟持で
    しかも、宣伝カー持参で駆けつけてくれたこと、
    それも何日も、、、、、忘れられるものではありません。
    現在3月議会の研究で四苦八苦の状況です。
    八ヶ岳の写真はいいですね。私も頑張ります。

    1. HPを作ってもらいました。
      色々な人と話をしていると、政治の貧困がますます明らかになりますね。国の政治を変えてほしいという願いが伝わってきます。茅野市から要望をあげられる市議会にしてほしい、と訴えています。
       3月議会は予算議会で重要ですね。ご活躍ください。私も議員になれるようがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です