子どもたちへの本のプレゼント

昨日は、地元米沢小学校の一年生にセカンドブックのプレゼント会(手渡し会)があった。
市教委と「読書の森 読りーむinちの」の主催で実施いているもので今年で11年目になるとのこと。ファーストブックプレゼントは新生児対象に一人2冊ずつプレゼントされている。
 授業参観日に合わせて実施されるもので

  • 校長先生(教頭先生)の読み聞かせ
  • 地域の方の手で一年生一人一人に絵本プレゼント
     (あらかじめ30冊(種類)の中から希望をとって用意した絵本)
  • お父さん、お母さんの我が子への読み聞かせ など、1時間の授業の中で行なわれた。

私もプレゼンターとして一年生に渡す係になった。2人に渡した。
地域の知っている一年生もいて心がほころんだ。

secondbook_20150604

保護者の我が子への読み聞かせは膝の上で聞いている子もいてなかなかだった。(下写真)
忙しい中でも親子で毎日、本に触れられると良いなあと思った。
この企画はほんとうに良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です